Loading...
【ハルタと〇〇。】02:自然とおいしいものでリフレッシュ!吉祥寺で心身ともに癒されるスポットをめぐります
2023.12.01



空気の澄んだ、思わず深呼吸をしたくなるような晴れの日。そんな日は仕事をちょっと早めに切り上げて、今の季節の心地いい空気を感じながら、思いっきりリフレッシュがしたくなります。

シリーズ特集『ハルタと〇〇。』は、HARUTAの靴を履いて街を歩き、その土地の魅力を再発見していこうという企画です。

今回は「吉祥寺」の街をご紹介。
吉祥寺のシンボルでもある自然豊かな井の頭公園を中心に、紅茶専門店で味わう贅沢フレンチトーストランチや、絵本のような外観がかわいいコーヒースタンド、お土産にもぴったりなビストロが手がけるマドレーヌなど、心身ともに癒されるスポットをめぐります。














紅茶専門店で味わえる『フレンチトースト&ティーセット』で贅沢ランチを


chai break




井の頭公園のほとりにあるチャイと紅茶の専門店。ほのかに薄暗く、温かみのある店内は居心地がよく、一杯ずつ丁寧に淹れられた旬の紅茶と焼きたての手作りお菓子がいただけます。今回ランチにオーダーしたのは『フレンチトースト&ティーセット』。自家製ブリオッシュを使用したフレンチトーストは、外はこんがり、中はしっとりふわふわ。口どけがなめらかで、贅沢気分を味わえます。添えられたナッツとはちみつは味のアクセントに。セットのセイロンティーは、フレンチトーストの味を邪魔しない、すっきりとした味わい。ポットで提供されるので、ティーカップ3杯ほどたっぷりと飲めるのもうれしいです。
ほかにも、濃厚な味わいが特徴の『煮出しミルクティー』や旬の食材を使った『季節のチャイ』など、専門店ならではのメニューが多数!ここでしか味わえない紅茶が楽しめます。





丁寧に煮出されたインド式の『煮出しミルクティー』。茶葉をたっぷりと使用し、ミルクに負けない濃厚で深みのある味わいが特徴です。




旬の素材を使った自家製マフィン(写真は手前:さつまいも・奥:紅玉りんご)と煮出しミルクティー。ミルクティーは三温糖をたっぷりと入れていただくのがおすすめです。




お店で使用している茶葉やスパイスの販売もあります。気に入ったものがあれば家でも楽しめるのがうれしい。






chai break

武蔵野市御殿山1-3-2
JR中央線・総武線、京王井の頭線「吉祥寺駅」から徒歩5分
OPEN:平日9:00~19:00、土日祝8:00~19:00
HOLIDAY:火曜日(火曜が祝祭日の場合は翌営業日に振替)
※2023年11月現在

Web
Instagram



自然豊かな吉祥寺のシンボルでゆったりとした時間を過ごす


井の頭公園




2017年に開園100周年を迎えた、吉祥寺のシンボルでもある都立井の頭恩賜公園(通称:井の頭公園)。なんと日本で最初に開園した郊外公園だそう。井の頭池を中心にサクラやヒノキ、モミジなどおよそ2万本の木々が生い茂り、ここが駅から徒歩5分圏内にあることを忘れてしまいそうになるほど、自然が豊かです。また園内には運動場やカフェ、モルモットなどの小動物とふれあえる動物園(井の頭自然文化園)もあり、施設も充実。散歩をしたり、本を読んだり、スワンボートに乗ったり、バードウォッチングをしてみたり。みどり豊かな園内ではゆったりとした時間が流れ、思い思いの素敵な時間を過ごすことができます。










井の頭恩賜公園

東京都武蔵野市御殿山1-18-31
JR中央線、京王井の頭線「吉祥寺駅」から徒歩5分
京王井の頭線「井の頭公園駅」から徒歩1分

Web



公園のなかにひっそりと佇む、みどりに囲まれたコーヒースタンド


ブルースカイコーヒー




井の頭公園内を歩いていると、木々に囲まれ、まるで絵本の中の世界のようなかわいらしい外観が目を引くコーヒースタンドが。テイクアウト専門ですが、コーヒー豆から厳選・自家焙煎したこだわりの一杯がいただけます。ほかにも『アフォガード』や『バナナミルクセーキ』などメニューも豊富!また飲み物といっしょに頼みたいのは、見た目もかわいい看板メニューの『ねこドーナツ』。どこか懐かしさを感じるやさしい甘さのドーナツで、コーヒーはもちろん、甘い飲み物にもぴったり!散歩のお供にぜひ立ち寄りたいお店です。







「井の頭池」と「コーヒー」と「ねこドーナツ」。この組み合わせでぜひ写真を撮りたいところ!スリーブに描かれたスワンボートもかわいらしい。




ブルースカイコーヒー

東京都三鷹市井の頭4-1-1 井の頭公園内
OPEN:平日10:00~18:00、土日祝10:00~18:30
HOLIDAY:水曜日
※2023年11月現在

Web
Instagram
X







ビストロが手がける、やさしい味わいのしっとり「マドレーヌ」


Passatempo




バターの匂いに誘われ、店内に一歩足を踏み入れると、目の前には看板商品の「マドレーヌ」がずらり。プレーンや紅茶、バナナクルミ、レモンなどの定番の味に加え、旬の素材を使った季節限定など、種類の豊富さにこころ踊ります。ずっしりと重さのある大きなマドレーヌは、1個でも食べ応え抜群!基本材料は「小麦粉・バター・卵・砂糖」ととてもシンプルなので、甘すぎず、素材本来のやさしい味わいが口いっぱいに広がります。膨張剤不使用で、ぎゅうっと密度の詰まった生地は、しっとりとしていて口どけもなめらかです。
レストランは週末のみオープン。上質な素材を使ったフランス・イタリア料理が楽しめると地元の方にも愛される人気のお店です。




店内にはさまざまな味のマドレーヌが。季節限定などどれも見逃せません。


マドレーヌのほかに、クロワッサンやアップルパイなど種類もたくさん!


今回は手土産にお得なパック(6個入り)を購入。どの味が入っているかはお楽しみ!





Passatempo

東京都武蔵野市吉祥寺本町1-27-7
JR中央線「吉祥寺駅」北口から徒歩4分
OPEN:[レストラン] 金11:30~14:00、土日~14:30・17:00~ ※夜の部のみ予約可
[マドレーヌ/料理等販売] 月火7:30頃~14:00頃、金土日9:30頃~21:00頃 ※売切れ次第終了
HOLIDAY:不定休
※2023年11月現在

Web
Instagram[レストラン]
Instagram[マドレーヌ]
X



\ 穴場スポット! /

井の頭線を間近に見られるスポットや神田川のほとりでのんびり過ごす


三角広場周辺







井の頭公園といえば井の頭池周辺が有名ですが、ちょっと足をのばすと素敵な穴場的スポットもあります。野外ステージを左手に、ずっと東に歩いていくと見つかる『三角広場』は、広々とした芝生が広がるエリア。その脇には神田川の源流が流れ、心地よい川のせせらぎに癒されます。また京王井の頭線「井の頭公園駅」の裏手に位置しているので、高架下から電車を間近に見ることも!たくさんの人がにぎわうエリアから少し離れた、静けさが心地よい場所。自然をぐっと近くに感じられるエリアです。








着用商品









未入力の 件あります